君は月白の空を見たか

自分が気になることを書いていきます。

君は月白の空を見たか

<任天堂スイッチ>   Joy-Conの壊れやすさは異常

ニンテンドースイッチ

f:id:daimonkun:20190220132824j:plain

スプラトゥーン2、スマブラ、ゼルダと超名作揃いですね。

据え置き型、携帯型の両面に対応することができゲームの最先端ともいえます。

 

 

しかしそんなニンテンドースイッチですが、購入してから大体1年半ぐらい経過したところである問題が発生しました。

 

 

 

 

 

それは、、、joy-conが不具合を起こすようになったことです。

 

 ※joy-conとは、スイッチに最初から付属しているコントローラーです。

f:id:daimonkun:20190220122439j:plain

これがjoy-conです。

具体的にはアナログスティックの部分が、入力をしていないのに勝手に下方向に入力していることになっているという点です。

f:id:daimonkun:20190220165000p:plain

 

スマブラはホリコンでやっているので、このjoy-conではスプラトゥーンぐらいしかやっていないので、そこまで消耗していないと思うのですが、、、

 

 

不思議に思ってネットで調べていたら、結構この症状に陥ってる人がいることが分かりました。

 

 

 う~ん、、、少し調べただけで結構たくさん出てきたので設計の問題なのかな。

 

 スイッチ自体値が張るものだし、子供も取り扱うものだから、もしそうだとしたらかなり残念ですね。

 

 

 仕方ないから修理頼もうと思って調べていたら、保証期間が過ぎていました、、、

 保証は購入から一年間の間なので僕は半年ほど過ぎていました。

 

 

無償修理はもうあきらめて有料修理してもらおうと思いしらべたら、

f:id:daimonkun:20190220171133j:plain

高いです。

高いです。

高いです。

貧乏大学生には高いです。

 

 

 

これなら新品のJoy-conを買った方がいいかもしれません。

f:id:daimonkun:20190221085859j:plain

 

 

なんかJoy-conが 8000円って高い気がします。

PS4のコントローラーでも6000円位で買えるのに、、、

 

ちなみにJoy-Conは自分でも修理ができるそうです。

解説動画がYouTubeに結構上がってました。

 


【応急処置】Joy-Conのスティックをすぐ治す

 

僕は不器用なので変にいじくって完全に壊してしまいそうなのでやめときます。

 

以上です。