君は月白の空を見たか

自分が気になることを書いていきます。

君は月白の空を見たか

くら寿司「バイトテロ」をなくすにはどうしたらいいか現役大学生が考えてみた つづき

こちらは前回の記事の続きです。

 

kusaredaigakusei.hateblo.jp

 

先ほどの記事で取り上げたくら寿司から公式に発言がありました。

f:id:daimonkun:20190208190505p:image

くら寿司としてはたまったものじゃないですよね。

今回の動画でかなりのイメージダウンしてしまった印象です。

 会社全体としてもこのようにかなりの損失を被ったそうです。

 

 

僕はこの謝罪文を見たときに少し、ん?と思う点がありました。

 

 

それは、従業員に詳しい状況の確認を行った結果、撮影されていた食材は、その場で廃棄処分し提供されていないことが確認致しました。という点です。

 

客に対して提供していないといっても、正直信じることができないですよね、、、

 

まぁ提供したかどうかの証明はすることは不可能ですが、僕は信じることができません。

 

 

そもそもお客さんに提供したかしないかという以前にこんなことするなよと。

 

普通バイトするときってスマホを触ることなんてあるんですか?

僕が今まで働いてきたバイト先は、仕事前にロッカーにスマホを入れるよう言われました。

 

 

 

多分皆さんが働いているバイト先も同じような形だと思います。

逆に仕事中にスマホ触っていいよってとこあるんですか?(あるんだったら紹介してほしい)

普通スマホ禁止ですよね。

 

 

なのに、どうして彼らはスマホを使ってこれを撮影していたのでしょうか。

 

 

結構緩いバイト先だったのでしょうか、それとも彼らが不真面目で仕事中にもスマホさわさわマンなのでしょうか。

 

 

今となっては情報が出てくるのを待つのみです。

 

 

本題に入ります。

 

「バイトテロ」をなくすにはどうすればいいのか

Fラン大学生の僕が足りない頭を振り絞って考えました。

 

振り絞ると言えばぞうきんですが、僕はあまり握力がないのでぞうきんの水を絞り切ることがいつもできません。

 

韓国の軍隊ではぞうきんの形が変わるくらい絞ると聞いたことがあります。

しかも、水が一滴でも出たら指導教官に怒られるそうです。

もし僕が韓国の軍隊に入ったら、秒で円形脱毛症になると思います。

 

 横道にずれました。

 

 

スマホを持ち込ませない

 スマホを持ち込ませないことにより、ネットにテロ動画を上げさせないようにします。

これでネットには上がることがなくなるので、バイトテロの大元は防げると思います。

 

どうやってスマホ依存症である私たちからスマホを預かるかは非常に難しい問題ですが、僕は快刀乱麻のごとくこの問題の解決策を見つけました。

 

 

 

 それは、スマートフォンを預けないとタイムカードが押せないシステムを導入することです。

 

説明しますと、タイムカードを押す際にスマートフォンを預けないとタイムカードが押せなくなるような機械、システムをアルバイト先のお店に導入します。

そうしたら、スマホ依存症の私たちでもさすがに手放すでしょう。

導入する際のシステム代や機械代は国に出してもらいましょう。(無責任)

 

例えばバイト中はスマホの電話以外のシステムを強制ロックして、使えないようにするとか。(SEさんが見たらブチぎれそう)

 

 バイト中にスマホをいじったら、その人のタイムカードが爆散するとか。

 

 

 この対策の問題は、時間とコストがかなりかかるという点です。

 

 

今の人類が全員スマートフォンを手放す

そもそもスマートフォンっていうものが、今の時代にしてはオーバースペックすぎるんじゃないかなぁって思ってます。

昔だったら「バイトテロ」なんていうものはそもそもなかったですし、スマートフォンが存在するから「バイトテロ」が起きてるわけですし。

 

 だけど、今の私たちからスマホを奪おうとするのならば戦争が起きます。

 

 

 

 

 

 

 

最後に

 

 

スマートフォンは私たちの生活を豊かにしてくれましたが、その反面私たちは常に大きなリスクを背負うこととなりました。

 

 この3行を考えるのに1時間ぐらいかかりました。

 

 

 

 

 

以上です。