君は月白の空を見たか

自分が気になることを書いていきます。

君は月白の空を見たか

今だからこそiPad(2018年モデル)レビュー

こちらは前回の記事の続きです。

 

kusaredaigakusei.hateblo.jp

 

 

 

 

前回に引き続きiPadのレビューをしていきたいと思います。

まず初めにスペック表を載せておきます。

           iPad2018年モデル
ディスプレイサイズ 9.7インチ
サイズ(mm) 240×169.5
厚さ 7.5mm
重量 469g
ピクセル 264ppi
チップ A10
Apple Pencil
Smart Keyboard ×
端子            Lightning
オーディオ 2スピーカー
容量(GB) 32・128

本体の大きさは実物でこのくらいです。

f:id:daimonkun:20190206134002j:plain

手元にあったリップ(冬の必需品)と比較

f:id:daimonkun:20190206133955j:plain

 色はスペースグレイです。

iPadはどの色を選べばいいのか?

iPad2018年モデルには他にも2色あり、計3色発売されています。

f:id:daimonkun:20190207181652p:plain

左から、シルバー、ゴールド、スペースグレイです。

基本的には自分の好きな色を選んでいただければいいんですが、もしこだわりが特にないなら僕はスペースグレイをおすすめします。

 

僕がスペースグレイをおすすめする理由は、次の画像で説明します。

 出典:リンゴノマド

左がシルバー、ゴールドで右がスペースグレイを画面で見たときの画像です。

スペースグレイを除いた2色はベゼル(縁)が白色でスペースグレイはベゼルが黒色となっています。

他の2色と比べてスペースグレイはベゼルが黒いのです。

 

ベゼルが黒いと何がいいのかというと、画面に集中しやすいという点だと思います。

上の画像を見て頂ければなんとなく分かるかもしれませんが、動画などを見るときにベゼルが黒色だとベゼルとディスプレイの境界があまり気にならないかなぁって思いました。

そういう点を踏まえて僕はiPadを、YouTubeやプライムビデオで使おうと思っていたのでベゼルが黒いスペースグレイ一択でした。

 

使用感など

お家で使う分にはちょうどいい大きさ、ちょうどいい重さなんですが、、、(ちょうどいい重さってなんだよ)外で使うにはちょっときびしいかなぁ~って思います。

重さ的にはケース込みで500グラム位になると思います。

500グラムは500ミリペットボトル一本分です。

f:id:daimonkun:20190208013036p:plain

これ一本分

そう思うと結構重くないですか?(僕がクソザコ貧弱メガネだからかもしれない)

まぁ、iPadを外で使うこともそんなに無いんじゃないかなぁ、、、

 でも、どうしても外でiPadを使いたいっていう人には、iPadminiっていうiPadをもう少し小さく軽くしたのがあります。

ここではiPadminiの説明は省きますがそういうものもありますよーみたいな。

性能はコスパ最強!

 すばらしーですね、スバラシー!

今1ヵ月ぐらい使ってますが、ネットサーフィンや動画鑑賞、ゲーム何から何においてもサクサクです!

今まで僕がnexus7を使っていたのもあるかもしれませんが、本当にびっくりするくらい動作がサクサクです。

この値段でこの性能なら買って損はないと思います。

 

 

 

あと、このiPadはAPPLEpencilというなんか凄そうなものが使えるようになったらしいのですが、僕はあいにく貧乏学生であり、しかもメモとかも実物の紙にしないと不安になるため購入していません。

また購入する機会があったらレビューさせていただきます。

 

f:id:daimonkun:20190208015757p:plain

これがAPPLEpencilです。

 シャレオツですね。

 

容量は32GB?128GB?

単刀直入に言ってしまうと、僕は128GBがいいんじゃないかなぁって思います。

僕が購入したのは32GBなんですが、結構後悔してます、、、

でも、これは後悔する人としない人とが結構分かれると思います。

・32GBだと後悔する人

ゲームをメインでやる人。

電子書籍もガンガン見たい人

写真をバンバン撮る人。

アプリをたくさん使いたい人。

 

・32GBでも後悔しない人

ネットサーフィンや動画鑑賞しかしない人

ゲームに興味ない人

整理整頓が得意な人

 

 

32GBでゲームをやろうと思っている人はやめといた方がいいと思います。

僕も今モンスト、パズドラ、シャドバ入れただけでもそこそこきつくなってきました。

今そんなに容量が多くないゲームでも、これから先もアップデートとかくると思うので絶対足らなくなるとおもいますよ~

 

 

写真をバンバン撮る人でもiCloudなどを使っていけば何とかなるかもしれないです。

 

 

まとめるとゲームをやりたい、写真を撮りたい人は128GBでそれ以外は32GBでいいと思います。

 

 

また使っていて伝えたいことが出てきたら書いていきます。

とりあえず以上です。